走り初めの前に

明日はやっと今年初めて自転車に乗れるということで、自転車をきれいにしてあげました。
いつもはフィニッシュラインの1-STEPを吹いて、拭いて、それから妻のクロスにはフィニッシュラインのDry、僕のロードにはWetをそれぞれスプレーor点滴して無駄な油を拭きとってあげるだけなのですが、今回はちょっと違います。

まずはチェーンのクリーニング。
セオの吉祥寺北町店でWAKO'Sのチェーンクリーナーを買ったら、スプレー部分がバリバリに割れた商品でしたよ。ふざけんな。もう二度と買わない>セオ。

で、使いにくいけど、きれいにしたいのでそのまま使います。全体にスプレーしてから付属のブラシでガシガシと溜まった汚れをかき出します。取りきれなかったら二度三度。
チェーンが綺麗になったら、水拭きして、乾くまでの間にスプロケットもきれいにします。ディグリーザーなので、乾かないとダメです。
直接チェーンクリーナーをかけるとグリスが飛んじゃうので、後輪を外したあとチェーンクリーナーをかけたブラシで葉のラインに沿って汚れを落としてからチェーンクリーナーを染みこませた布で歯と歯の間をゴシゴシ。これも水拭きをして乾くまで今度は前輪も外して、ブレーキリムから、リム、スポーク、タイヤとホイール〜タイヤをきれいに水拭き。ブレーキリムは消しゴム(スキーエッジ用の錆び取りストーンでOK)で綺麗にしてあげました。でブレーキシューの汚れも取ってから、さらに下回りのクリーニング。
これは、いつもしずおかサイクルのオススメ、カー用品のYAMAHA unicorn CAR CREAMで磨いてあげます。汚れも落ちるし、ワックスもできるし、ちょっとツルッとしますがグリップやサドルの汚れも落とせちゃいます。

で上から(サドル、ハンドル)から下(チェーンステー、BB下)まで綺麗にしたら、今度は可動部分のオイル。
フィニッシュラインのドライスプレーで、ブレーキワイヤー、シフトワイヤーのインナー部分、ディレイラー、ブレーキの可動部分にスプレーしてあげます。
当然余分なオイルはすぐに拭き取ります。
本日はここまで、ホイールを組み直してお休みなさいです。
明日の朝、走る前にオイルを注油して無駄な油を拭きとってお終いです。

ちなみにスプロケとチェーンはここまできれいにしました。