LAPIERRE SENSIUM 2013モデル?

Cycle Super Storeというサイトで見つけた2013モデルのLapierre Sensium 100 Compact
http://www.cyclesuperstore.ie/shop/pc/viewPrd.asp?idproduct=54974

こちらが僕の愛車2012モデルのLapierre Sensium 100 CP

外観から言うと、

  • ぶっとく直線的になり剛性感を感じさせるダウンチューブ
  • 直線的でソリッドな印象のシートステー
  • 省略されたバックステーのエラストメリック・コネクタ
  • 簡素化されたグラフィック、しかも赤!!
  • コンポはオールTiagra化
  • お値段は150ユーロほど値下げ

とユーロ安の今、2013モデルは2012の25万円台から一気に20万を切ってくることも予想されます。

しかし、、、

  • 三角形で繊細さを感じさせる曲線の美しいダウンチューブ
  • 同じように繊細で衝撃吸収をイメージさせる美しいシートステー
  • バックステーに装備された衝撃吸収機能のあるエラストメリック・コネクタ
  • こりまくりの美しいグラフィック
  • シフター、Rディレイラー105、ブレーキALHONGAのLapierreオリジナルその他はTiagraというMIXからのダウングレード

という値下げとともに失ったもの、殊に美しさを犠牲にしてしまったのは大変な損失ではないかな、と。


2012年モデルをキャンペーンで安価に手に入れられた僕としては心から、今年モデルを買って良かった、と胸をなで下ろしています。


パフォーマンスもさることながら、ロードレーサーは美しくないとね。