J2第1節 対FC岐阜@長良川

横浜FCは2013シーズン開幕戦をアウェイ長良川FC岐阜と戦い、後半の交代策がズバリと決まり2-0と快勝。
いい形でスタートをきることに成功しました。

岐阜 0-2 横浜FC

  • 得点
    • 横浜 野崎(80分)、内田(86分)
  • 警告
    • 横浜 大久保(18分)
  • 出場選手
    • 岐阜 GK時久、DF杉山、デズモンド、関田、尾泉(85分中島)、MF染谷(70分 ファビオ)、李、益山、美尾、FW山崎(HT 野垣内)、井上。<サブ>GK高木、DF田中、MF森保、FW杉本
    • 横浜 GK柴崎、DF市村、ペ、野上、西嶋、MF松下、寺田、内田(88分 三浦)、中里(62分 野崎)、FW武岡、大久保(74分 田原)。<サブ>GKシュナイダー、DF渡辺、MF高地、佐藤

横浜のスタメンでは、昨年強化指定選手ながら出場のなかった野上とキャプテンシュナイダーを押しのけての柴崎のスタメン獲得。
森下と黒津が怪我で出られないという理由はあるものの、カズがベンチに入ったのにも正直驚き。


twitterで追ったゲーム展開的には、
横浜の陣形はジャンボのワントップに左からうっちー、チン、ゲームキャプテンのタケが3人並び、ボランチが中里と松下で、ファーストシュートは中里。
押す展開が多かったものの、デズモンドを中心とした岐阜の守備陣にいなされる前半だった様子。


後半はいきなりタケがPKをゲットするもののジャンボが外すなどちょと嫌な流れも。
今日はジャンボの日じゃなかったって感じですね。不用意なハンドで警告ももらったみたいだし。
で、攻めあぐねていると相手のカウンターがハマリ始めるのがやはりゲームの怖さ。
しっかり守ってカウンターという、ヤマがハーフタイムに

自分たちのペースのようで、これは相手のペース。

と述べたように嫌な流れに傾きつつあったのですが…。


試合の様相を一変させたのはヤマの仕掛け。
後半17分にちと居場所がない時間が多かった中里に代えてノザを投入し、チンとポジションチェンジ。
そして後半29分にジャンボに代えて田原を投入。
するとその6分後、田原のすらしから抜けだした野崎が左足で先制ゴール。


さらに41分にはまたしても田原を起点に内田が裏へ抜けだして久々の横浜FCでのゴール!!
うっちーの横浜FCでのゴールは2007年J1でのホーム大分戦以来6年ぶり。左からのクロスをファーで決めたヘディングシュートでした。
あの試合は横浜の大分戦初勝利の試合だったのですよね。

(追記)昨年第8節湘南にアウェイで負けた試合で決めてましたね。申し訳ないです。

直後にクローザーとしてカズがうっちーに代わって投入されてしっかりゲームを締めて2-0で勝利。
あ、ちなみに件の大分戦ではカズも先制ゴールを決めていて、カズダンスを披露しております。

試合を動かす選手投入とその意図をしっかりと理解した選手たちの働き。
昨年からの継続と新しい選手の融合が早くも進みつつある横浜。


次節は徳島とのホーム開幕戦。明日は控え組の練習試合があるし、明後日のOFFを除いての5日間でさらなる競争がチーム内で行われるはずです。
今日のスタメンが次節のスタメンである可能性はとても低いと思います。
横浜はそれくらい競争原理のしっかりと根づいたチームになったんだな、と思います。


てか、このまま柴崎がスタメンってのはちょっと怖い…。