csc春合宿2日目

1日目終了後つくばグランドホテルでゆったり温泉に浸かりながら入念にストレッチ。
大腿筋などの前側、ハムストリングなどの後ろ側、腸腰筋などのサイドの筋肉までしっかりほぐし、ヒルクライムで使った大胸筋、三角筋上腕二頭筋などまでほぐしきってからあがりました。温泉は単純温泉なので、効果はおしてしるべし。
お食事(正直言って旨い!とは…)とお酒をいただいていたところ、土浦に住んでいる友人、Oくんが訪ねてきてくれて、彼としずサイ店長、jumboくんたちと5人で話しをしている間に宴会は終了。
他のお部屋におじゃまなんてしながら22時前には落ちました。

2日目は7:00に起床、バイキングの朝食(正直言って旨い!とは…)でしっかり遅めの朝食を取り、9:00前にホテルを出発。

つくばグランドホテルからまっすぐ筑波山を下りますが、安全を確認しながらのんびり下るはずがメンバー一人が前輪のクイックの整備不良でシャフトがずれて制御不能に、さらにサドルの固定も甘くてずれてしまい、ポジションも立て直せないまま店頭、そのままスライディングするアクシデントで離脱。
今回が二度目のロードバイクだったそうで、やはりショップでの整備(しずサイで買ったわけではない)って大切だな、と。

で、彼をバスに回収した跡、他のメンバーは筑波駅からりんりんロードへ。
最初は20km/hペースでのーんびり3人で引いていましたが、そのうち焦れたS山くんが前で牽きはじめ、その後は28km/hアベで岩瀬まで一気に走り、4人のメンバーが先乗りで岩瀬駅へ到着、他のメンバーを待ちながら、カロメと水のエイドをいただきました。

20分ほど休憩し、そこからはR50を筑波山の北側をまっすぐと走り抜けます。
30km/hアベで走っていて、そこに先ほどのジレたメンバーが追いつき、笠間でフルーツラインへ右折してそこそこ脚にくるアップダウンのある道へ。
第二エイドまでに2人ちぎれて、2人で笠間クラインガルテンへ最初に到着して第二エイド。
きのこ汁とおにぎりをいただきました。
これはうまかった。
ここでは差し入れのトチオトメなどもいただき30分ほど休憩。

休憩後は道祖神峠の最大11%の5kmの上りへ。
昨日の疲れが残っているメンバーを追い抜いて行って、70rpmキープ戦法で先行するナビゲーター、ピエール・ミヨシの背中を追います。
これで結局S山くんが遅れて一人旅に。山頂へは単独先頭で通過しました。

しかし下りもその後の平坦も、誰も追いついてこない…。向かい風の中つくば路ひとり旅…。
あとで聞いたら峠をおかわりするメンバーが続出したようで、上りのキライな私には考えられません。

結局単独逃げ切りになってしまい。そのままゴール地点の八郷温泉ゆりの里には後続に10分ほどの差を付けてゴール。
csc春合宿ステージ2はボーネン並みの単独逃げ切りwとなってしまいました。ボーネンミラノ〜サンレモボイコットしちゃったけど(^^;

で、そこでも温泉に入り入念にストレッチして、鍋&雑炊のさらっとしたお食事とビールタイム。
小平への到着までにはお酒も抜けて、ゆっくりと家まで帰りました。

2日で155.6km走り、2027mのクライム。
グランフォンド1回分を2日間で走った感じですね。
いいペースで気持よく走れました。

楽しいツアーでしたね。
あ、ホテルのお食事は要改善で。