ヨコハマポタリング


今日は、ルイガノストアの常連さんたちによる突発的裏自転車体操。
横浜までの片道約50kmのポタリングです。


目的地は横浜赤レンガ倉庫
そこで20日から今日まで行われている「ヨコハマ・サイクルスタイル」を見物に行って来ました。
メンバーはM田夫妻、T口さん、瞬くん、K本くんとボクの6名。
当然ルイガノ車でないのはボクだけです。



9時にストアを出発したメンバーは吉祥寺通りをまっすぐ野川まで下って、ニコタマまで野川の桜を愛でながら走ります。



この直後不注意なカメラマンは、前方車の停車に気づかず、自転車、歩行者に危害を及ぼさぬよう、植え込みへ自爆しました。
代償は前リムの削れ。このあとパンク修理用の紙やすりで応急処置、家に帰ってしっかり直しておきました。
みなさん自転車走行中の写真撮影は危険なのでやめましょう(^^;


ニコタマからは多摩川右岸をガス橋まで、ガス橋をわたって近くのセブンで休憩とボクはホイールの処置。


ガス橋から新六郷橋までは左岸を走りましたが、とにかく花見の人出が多くて参りました。
その後は第一京浜を走り、12:00ジャストに横浜へ到着。
ひとまず赤レンガ倉庫は素通りしてランチを象の花公園そばのレストラン「スカンディヤ」で。
老舗洋食屋さんでピラフorパン、コーヒー付きで1300円。
ボクはノルウェー人の家庭料理なるフライ三点盛りをいただきました。

で、満を持して赤レンガ倉庫へ。

午後になったら急に雲が出て冷え込んできました。
試乗車は興味をひくのはMeridaくらい。
Meridaブースにザ・ミヤタがおいてあったので、しっかり触らせてもらいました。う〜ん、軽い!!クロモリとは思えない。


それからTOKYO WHEELSのサテライトショップへ。

冷やかしだけのつもりがまんまと妻へのおみやげと自分用のリフレクタ、さらにPEdALEDとかまわぬのコラボ手ぬぐいキャップを購入してしまいました。
イベント限定Tシャツとccpのヒップバッグにもくらっときたけどぐっと我慢!


さらに山本雅道益子直美夫妻のトークショー
3つ上とは思えない美白&美しさ&大きさw

トークショー終了後、ついでに同じSENSIUM乗りとしてあいさつ。twitterでのやり取りを覚えていてくださったので、「あー!!どうもはじめましてー!!」って超フレンドリー。
良い方でした。


試乗をしたい人はガッツリ試乗。
そのうちパシフィコで仕事してたK本くんが帰ってきて、15:00に帰路へ。

第二京浜多摩川まで走りました。

第一京浜と違って緩やかな起伏があるコースですが、疲れてきた唯一の女性カエちゃんには結構効いたみたいですね。

多摩川に入ってからはずっと右岸側を走り、多摩川原橋から武蔵境通り、吉祥寺通りでストアに到着したのは18:00。
のんびりポタリングペースで楽しく走れましたね。
案外と近かった横浜。
また自転車で行ってみようと思います。