人間万才

吉祥寺・サンロードを突っ切って、五日市街道に出て左折して10mほど行ったところに人間万才というラーメン屋があります。

さてこの店の立ってるスペースが問題なんですが、ぼくの覚えている限りラーメン屋だけで3代目(人間万才←しおや←火の車・名前が悪いよなぁ)、その前も揚げパン屋だったり銀だこだったりその前はまたしてもラーメンの一圓だったりととにかく1年に1度くらい店舗が代わっています。風水的になんかあるんじゃないかというくらい。

それが、この3年ばかりは人間万才ががんばっています。開店当事に食べた時は、「ラーメン好きのトラック運転手がこれだと思ったラーメン屋に弟子入りしてつかんだ味をアレンジ」みたいなことが書いてあって、味は醤油とんこつベースなのに中途半端な和風だしを混ぜ込んで台無しにしてしまった味。
正直、これはまたすぐ店舗変わるかもね、と思っていたのが意外な健闘。で、一人で食べに行った奥さんから、味変わってたよ、美味しかった、という情報を得て、今日行ってきました。

頼んだのは味玉醤油とんこつ大盛り。運ばれてきたラーメンはスープもかなり熱く、麺は若干平打ちの細麺。家系は好きなんだけどイマイチあの太麺が苦手で、それゆえに細麺のある横須賀・龍王を好みにしているぼくとしては良い感じです。
で、味も美味しかったです。もともと吉村家けいのこってりが苦手なので武蔵家もしょうがなく食べているところもあったんですが、龍王壱六家に近いあっさり系の醤油とんこつは、しつこくなくてよい。

多分しばらくはここに通うでしょう。なんでこんなに味が代わったと思ったら、ムジャキフーズなるFCに加盟したわけですね。正解です。頼むからつぶれてくれるな。次はとんこつ塩にチャレンジだ。