野方ホープ 吉祥寺店初食

7月10日にオープンしたばかりの野方ホープ吉祥寺店。
吉祥寺大通り、ヨドバシ手前のガストが入っているビルの地下にオープンしました。
吉祥寺通りの向かい側、少し筋を入ったところには師匠の師匠に当たるホープ軒本舗*1があるというチャレンジングなロケーションになりますね。

野方ホープは環七ラーメン戦争などで名前を聞くことは多いのですが、なんと何気に初体験。
↑な理由で、元気がほしかったので肉ラーメンを大盛りでいただきました。
スープを一口すすって、生にんにく1個と特製唐辛子を1さじ。

スープはこってりした背脂チャッチャのとんこつスープ。
これがかなり麺にまとわりつきます。加水率の高い縮れ麺なので余計に絡みますね。
背脂がそれほど目立たないのはスープ自体がかなりこってりしているから。

天下一品ほどではないにせよ、かなりこってりですよ。
ホープ軒本舗とは、味はだいぶ違い別物の印象です。
今度はあっさりを頼もう…。
疲れた身体にあのパンチの効いたスープは結構つらいですね。

特製唐辛子はごま油がきいてイイカンジでした。
背脂チャッチャで「本舗」と「野方」とどっちか選べといわれたら「本舗」かな、という感じですが、妻は「吉祥寺で一番かも」とお気に入りの様子です。

いいところとしては、餃子のたれは酢が入ってなくて好感が持てました。
餃子は小さくて少ないですけど…。
あまり誉めていないですが、ラーメン自体の評価は高いと思います。
自分の口には今回は合わなかったですが、ラーメンデータベースに投稿するとすれば、72点くらいですね?

*1:ホープ軒で修行した人が千駄ヶ谷ホープを開店、野方ホープ千駄ヶ谷ホープからの独立