吉祥寺 黄白黒赤

「おうぱくこくせき」と読むらしい。お店HPはここ
urlで分かるとおり紅虎を筆頭にする際コーポレーションの一員です。紅虎にしても、万豚記にしてもよっぽどぼくと相性が悪いみたいだ>際
オープン前にjoji.com紹介されていましたが、行って見ました。リンクページにコメントしているようにこのお店、ぼくが物心ついた時から吉祥寺にあった「火の国」というお店の跡地にあります。熊本ラーメン→チャンポン→醤油とんこつと節操なく味を変えながら、いつの時代もそこそこうまいラーメンを食べさせる、外食では入れ替わりの激しい吉祥寺では貴重なお店だったんですが、残念ながら昨年末で閉店していました。
そういうお店の後釜だったんで、ちょっとは期待してたんですが、まずはタンタンメンのお店だというのが、ね。
ぼくは浜田山・たんたん亭*1のラーメンがタンタンメンだと思っていたくらい、タンタンメン音痴なうえに、あまり脂っこくなくて、いやらしくない辛さの美味しいタンタンメンにあったことがありません。

それでも一応、オススメの黒ごまタンタンメンを頼んでみましたが、
すっぱい〜!!
タンタンメンちゅうよりもスーラータンメンなみなすっぱからさに、思わずスープは全部残しました。不味い!

他のラーメンは食ってませんが、あまり期待は持てないかも。これからはこのスペースも人げん万ざいが定着するまでのあのスペース*2のようにいろんな店が入れ替わりたち代わりするんでしょうか。

このお店を紹介しているブログ。どうも好きな人には好評なようで。ほんとに相性悪いんだな>際

*1:浜田山住民にとってはふつうの町場のラーメン屋なので、東京ラーメンの聖地みたいな言い方されると違和感ありまくり。当然今の店主はぼくと同じ小中学校卒だったりするわけで

*2:一圓(ラーメン)→たこ焼きや→揚げパンや→火の車(ラーメン)→しおや(ラーメン)→人間万歳→人げん万ざい