携帯に283曲



MY携帯、スティーブンの勇姿とフリエ携帯クリーナー標準搭載。ちなみにくっついているマスコットは信州おやきキューピーと会津のマスコット・あかべぇ。待ち受け画面にすでにPIMが標準表示。

シンビアンOSの変態携帯、NOKIAの702NKIIウィルコムから機種変更して1週間。

  • スライドすると背面に出てくるカメラ*1のギミックがガンダムっぽい
  • 外見もかっちょいい青*2がいい
  • いまどきストレート携帯がイカ
  • 今ならsoftbankマークじゃなくてvodafoneマークがついてくるとか今ならvodafone.ne.jpだが10月以降はsoftbank.ne.jpだから今のうちだ
  • SymbianOS6.0搭載のPDAチックな操作性。当然PIMソフト(予定表、TODO、メモ)も内蔵、Outlook、LotusNotes、LotusOrganizerを介してPC、PDAとも連携可能。
  • マルチタスク*3で大変便利

なんていう利点がある反面、

ということで、シンビアンOSを使ってみたい、とかNOKIAの携帯じゃなきゃ、っていう動機付けがない人以外が買ったらまず間違いなく
_冂○<なんだよこれ、全然使えねーじゃん
てなことになることまちがいなし。
ちなみに8/12に発売されたばかりのクラムシェルタイプ*4Vodafone 804NKも当然ながらSymbianOS搭載。「Vodafone最新機種!」「200万画素のカメラ!」、「フルブラウザ搭載でPC用HPが見れる*5!」、「ミュージックプレイヤー&FMラジオ搭載!」なんていう文句に釣られて
_冂○<これって不良品?
ってなってるひとが100万人くらいいると思います*6

さて、これのいいところは上記に挙げたことだけではなく、当然独自OS搭載による操作の自由度の高さにあるわけですね。で、ぼくがPIM以外で使いたかったのが音楽再生。機能紹介では一言も触れられていませんが、当然OS依存で使えるわけでマイク付きのイヤーレシーバーも付属しており、付属のRealPlayerなどを使用して音楽が再生できるわけです。
ただし、このままだと著作権情報のないmp3ファイルなどは他の音楽ケータイ同様聴けません。ここで登場するのが、シンビアン上で動くミュージックプレイヤー、NOKIAのサポート外ですが裏ワザ*7をつかってインストールすれば、自分でリッピング&エンコードしたmp3ファイルがバッチリ聴けるわけですね。

今日楽天でオーダーしていた約4000円の1GBのMMC*8が到着したので、若干の余裕を残して早速PCのMP3ファイルを転送。約280曲のミュージックプレーヤーの完成です。

これからのNOKIAは、海外の製品を見る限り、ミュージックプレーヤーやカメラ機能を強化してエンターテインメント性に特化した個人向けのNと、PIM機能を強化して、逆に情報漏えいの元になりかねないカメラ機能などは持たない企業向けのEに分かれていくと予想されるので、両方の要素を兼ね備えた702NKII804NKは、興味のある人には面白いおもちゃになると思います。

*1:メガピクセルだけど、30万画素時代しか知らない僕はビックリの画質だ。

*2:基本はなんでも青。車もワイシャツも。好きになるチームカラーも

*3:つまりメールを打っていて、分からない単語があったらウェブで調べて戻ってきたり、音楽を聴きながらPIMを操作したり、ウェブ閲覧が出来るわけさ

*4:ひょっとして言い方古い?

*5:ただしパケット定額対象外

*6:実際僕がキムラヤで商品受け取り待ちの間もシンビアンと聞いたらアンコの種類のことと勘違いするに違いないメッシュキャップを斜め30度にかぶったあんちゃんとかジャージで吉祥寺に来るような姉ちゃん(決して地元だという意味ではありません)がお買い上げになってました

*7:といえないくらいNOKIAユーザーにはポピュラーですが

*8:いまどき超希少なマルチメディアカードのみ対応ってのが泣かせる