2007年第1回志賀高原1日目

tatsumine2007-01-13

福島日帰りの2回に続く今シーズン3回目にして初のお泊まりスキーである志賀高原

当初は月曜に休みをとって3日間滑る予定でしたが、妻が休暇をとれず、泣く泣く金曜夜発の新幹線往復に変更。昨日の19時4分に東京駅を出て、シウマイと旬な話題の宮崎地鶏弁当を食べているうちに20時42分に長野着、21時10分のバスで志賀高原へ。

22時50分頃にプリンスホテルの西館にチェックイン。今年は南館がほとんどクローズなので、初の西館です。

お部屋は若干カジュアルな感じですが不満はありません。夜はお酒を飲んでとっとと寝て、今日は7時起床、朝食を取って9時前に出撃。
オリンピックコースも人が少なく大回りで堪能し、ジャイアントスラロームから奥志賀へ回り、グランフェニックスでお茶した後、アウトレットで妻のダウンジャケットを購入し、ポールバーンなどで遊びながらオリンピックをもう一度滑って西館に戻り、昼食。

ずっと雪空でしたが14時くらいから太陽も出てきて、一の瀬に行ってみることに。気持ちよく飛ばせる白樺コースから山の神、ダイヤモンドを経由して一の瀬の大斜面を2回堪能した後は、ヤケビに戻り、白樺コースをリフトが止まるまで攻めて、16時半頃上がります。

3月の志賀も予約しちゃいました。
妻はサロモンのル・シエル購入後初のスキーで長スキーへの慣れが懸念されましたが、体重移動エッジングに気をつけるようアドバイスすると、スムーズに滑れるようになりました。