昨日〜今日のサッカー

全国地域リーグ決勝大会

この結果、
岡山 1勝1PK勝1PK敗 2得点1失点 勝ち点7
北九州 1勝1PK敗1敗 3得点2失点 勝ち点4
びわこ 1勝1PK敗1敗 2得点2失点 勝ち点4
神戸 2PK勝1敗 1得点3失点 勝ち点4
(勝者:3点、PK勝:2点、PK負:1点)

となり、第1試合の結果岡山はJFL昇格を決定、さらに第二試合では、北九州が最下位からの大逆転で2位に浮上し、JFL昇格を決定しました。おめでとうジェフ、ミズ、信義!
びわこは、負けはしたものの、神戸が敗れたために得失点差での3位滑り込み。
岐阜のJ入会が見送られた場合でも入れ替え戦に進むことができますし、岐阜がJ入会となれば無条件での入会が認められます。

神戸はまたしてもJFL入りに片足をかけながら逃してしまいました。
残念ですが、来年以降頑張ってほしいものです。地力はあるのですから。

J2

  • 札幌 2-1 水戸
    • ダヴィの2ゴールで逆転勝ちして最終節逆転優勝の札幌。守備重視の戦いはJ1で厳しいのはうちが証明したとおり。これからの補強と戦略の転換が重要ですね。水戸は前田監督解任騒動で揺れる最終節勝ちきれず。金澤大将はうちに帰ってきてくれるかなぁ。
  • 仙台 2-0 徳島
    • 移籍のうわさされる萬代、ロペスのゴールで仙台が有終の美
  • 草津 1-1 京都
    • 寺田の執念の同点ゴールで京都は2位以内を逃し入れ替え戦へ。
  • C大阪 2-2 東京V
    • 0-2から追いつかれてJ2優勝を逃したベルディ。しかしJ1昇格。ふうん。
  • 愛媛 2-1 湘南
    • 愛媛つよいなぁ。怖いなぁ、天皇杯
  • 福岡 1-3 鳥栖
    • 終戦の祝祭なんて全く関係ない井上とかいう主審もすごいけど、前半で9人ってどういうことよ>福岡

J1

  • 鹿島 3-0 清水
    • 鹿島関係の方々はしばらく横浜方面に足を向けて眠れまい。
  • 大宮 1-1 川崎F
    • 降格決まってから、お付き合いしていただくのは大宮だとばかり思っていたのに、見事に自力残留。
  • 千葉 0-2 名古屋
    • 中位対決は名古屋に軍配。
  • 甲府 0-1 F東京
    • 自動降格の決まった甲府。来年よろしく。
  • 新潟 0-2 大分
  • 磐田 4-0 柏
    • しかし後半勝てませんでしたね>柏
  • 神戸 0-0 横浜M
  • 広島 2-2 G大阪

ということで自動昇格は札幌、ベルディの2チーム。
自動降格は甲府、横浜の2チーム。
入れ替え戦は広島vs京都という紫ダービーに決定しました。

JFL

さて、今日はJFL最終節です。
ホンダが水曜の試合で流通経済大に0-6で敗れるという大波乱があったため、岐阜は勝ちさえすれば4位以内を確定。J2が14チーム4回戦52試合になるか、15チーム3回戦42試合になるかの瀬戸際ですね。

  • 高崎 0-2 岐阜
    • 前半小島のゴールで先制し、後半平岡の追加点で2-0で勝利
  • アローズ 3-3 ジェフ

この結果、すでに優勝を決めた佐川、2位を決めたロッソに次いでFC岐阜が3位となり、成績面での4位以内を確定しました。
FC岐阜に対しては、ホームスタジアムに予定している長良川競技場の施設改善などの要望が出されており、その結果を受けて12月3日の臨時理事会で入会の是非が最終決定されます。

大友は来期FC岐阜で戦うのか、それともほかのチームでのサッカーを選ぶのか。
ないでしょうが、横浜のサイドラインを駆け上がる大友をもう一度見たくてたまりませんね。