松葉杖交換とグローブ(骨折12日目)

tatsumine2008-09-09

昨日からどうも松葉杖に違和感があると思ったら手で持つ部分が割れていました。
危ないので早退して違うタイプのやつと交換してもらいました。
プラスチックの部品なんて耐久性を下げるだけでいいところないのに、見た目以外の目的で何で使うのか分かりませんが、今度のモデルは可能な限り金属だけで構成されているので丈夫そうです。
しかも構造もスリムで軽量。思わず遠出したくなりますね(大嘘)。

で、松葉杖というのはわきの下で支えるとわきの下を多く走っている神経を圧迫して神経麻痺を起こす可能性があるので、全体重を腕で支えるのですが、1週間松葉杖をついていると、いい加減掌底の部分がめちゃくちゃ痛くなってきます。

そこで、登場したのが、インラインスケートの時にプロテクターの代わりに使っていたちゃりんこ用のグローブ。
手のひらにクッションが入っていてかなり楽になります。手の甲の部分で汗もふけるしね。
DAIGOぢゃないですよ、メタルポーズ。

それにしても松葉杖での階段昇降は本当に運動になります。
昨日から手すりを利用しての1段抜きができるようになりましたが、下りはともかく上りの1段抜きは普通の上りの2倍体力を使うので、上りきるとそれだけで汗だくです。