本格焼酎 奥の松 04芋

tatsumine2009-07-18

福島の妻実家に来ています。
近所の酒屋さんで珍しいお酒を入手しました。
なんと日本酒の蔵元・二本松の奥の松酒造の仕込んだ芋焼酎です。限定品らしいですが、ネット販売も見つけました。

本格焼酎 04 芋 720ml

本格焼酎 04芋」は、選りすぐった甘藷(かんしょ)を原料とし、焼酎造りの蔵人たちが伝承の技を思う存分発揮し、造り上げた逸品です。
味わいは、丹念に造り上げた焼酎麹と焼酎酵母が甘藷の風味を引き出し、単式蒸留方法で造り上げた原料由来の芳香と軽快な甘味が特徴です。
しかし、蒸留したばかりの本格焼酎はアルコールが踊っているように味が粗く、香りも落ち着いていません。
「奥の松 本格焼酎」は、自然環境豊かな安達太良山麓にこの原酒を貯蔵し、アルコールが水と馴染みおいしい本格焼酎になる時を待っております。
貯蔵中に発生するふわふわとした白い塊は、焼酎油(リノール酸を主体とした脂肪酸とアルコールを結合して生じたエステル化合物:リノール酸は悪玉コレステロールを少なくする働きがあると言われています)なのです。

しかし、このふわふわが本格焼酎の味や香りを決定づけるため、この焼酎油を冷却や濾過などをしてどれだけ残すかが腕の見せ所(日本酒の芸術品といわれています吟醸造りで馴らした蔵人の技が生かされます)
「奥の松 本格焼酎」がおいしく飲んでいただけるのも、この本格焼酎の奥に秘められた技があったからなのです。

かなりどっしりとした味わいがありますね。そして甘い。
匂いは九州と違って強くなく端正ですが、これならば芋嫌いの方でも美味しく飲めるんじゃないでしょうか?
反対に自分はプリミティブな芋の臭みが大好きなので、もう少し野生的なほうがいいですね。