今日のついった


  • fromウタカタ: [その他]今日のついった: 何年間か忘れたけど、結構やり込んだオンラインゲームサカつくオンラインが本日10:00で終了した。結局最高2部で、1部には上がれずじまいだったなぁ。プラティニジーコが同じチームにい... bit.ly/bsPR5h
  • @isshy_140 @KoH5269 昨晩はおめありでした!
  • なんと!さすがジョゼ。2ndレグたのしみですね。 RT @nikkansportscom: インテルが逆転で先勝/欧州CL bit.ly/bZlRTf
  • のどごしジャパンの香椎由宇ちゃん。相変わらず美しい… movapic.com/pic/201004210811004bce3484bcef2
  • 暗い雰囲気の中、光明。まだ序盤ですからね。 RT @htakeuchi: エルゴラののさんによるJ2分析。「柏以外はまったく読めないのが今年のJ2の面白いところ。大混戦になったら横浜FCあたりが終盤に抜け出す可能性もあると思いますよ」ののさんが言うんだから間違いないね。うん。
  • これの型落ちで撮ってもらってktmさんからアドバイスもらいました。ダーツバーだと光量がカギです。 RT @aeolia: (星野blogから)EXILIM×星野光正特集。 www.exilim.com/jp/sp/hs/darts/index.html
  • あ、まりっぺ来たんだ。すれちがいだな。 RT @Marippe_moA: 初吉祥寺アワードでした♪たのしかたです\(^^)/
  • 昨日今日と躁転している自分を自覚。リバウンドが怖い
  • ktmさんのつぶやきは現在のバレル宣伝の実情ですね。わかりやすいトピックではあるですが、セッティングでいくらでも変わってしまうもの。 RT @school_of_darts: @ikenshi これは販売目的のために作った言葉
  • ああ、バレルの重心位置の話題です。前重心と後ろ重心で何が違うの?っていう。実際はJOKERみたいに同じ形のバレルで重心位置を変えてみないと無意味。重心位置そのものよりもグリップポイントが重要です。
  • @ikenshi なるほど。条件縛りで回答も変わってくるかもしれませんね。たとえばJONNY4.5のセンターバランスとリニュー後は飛びがどう違いますか?とか。あれは形全く一緒でセンターから真ん中に来ましたから。
  • @Marippe_moA ホントにすれ違いだよー。たぶん10分くらいの時差、BATの時もそうだったよね。避けてない?
  • @ikenshi 重心位置から買い手が飛びをイメージしてくれるって気楽さもあるんではないかな?と。前重心=ぶっ飛び、センター=伸びやか、後ろ=後ろ持ち向きっていう風に。
  • @Marippe_moA ああ悪戯。漢字で書くとすごく悪そう。
  • @ikenshi 試投できないのは本当に大変ですよね。自分地理的に恵まれていて本当に感謝しています。その分自分の腕に掛かってくるんですが、たとえば「前重心はドロップする」って先入観で持ってても投げてみると違うとかありますし、難しいです。
  • さて、これからツイッターに明らかに不向きな連続的かつ長いつぶやきに入ります。blog向きな話題とは思いますが、twitter発のトピックなのでまずはココで。
  • さてさて @school_of_darts (ktm)さんと@ikenshi さんのバレルの重心のつぶやきから考えてみた極私的重心考。重心による飛びの違いって実際どうなの?について考えてみる。
  • イメージとして、前重心は勢いよくぶっ飛んでいき、センター重心は伸びやかに自然に飛び、後ろ重心は重心を持ってあげて投げればさらに伸びやか、というイメージ。デメリットとしては、前重心はターゲットの直前でドロップし、センター重心は飛びが少し悪い、後ろ重心はグリップにシビア、というもの。
  • ただし、前重心でもFUSIONくらい突き詰めてしまえばドロップが逆に出なくなるということもあるし、バレルの長さが違うバレルで、重心位置を議論しても意味がなくなってしまうこともある。FUSIONの場合、あの長さにもかかわらず超ショートバレル的な特性を持っているといえます。
  • たとえば40mm程度のトーピードでという縛りで分類をした場合、前重心とセンター重心の飛びの違いって言うのはけっこう皆さんの場合でも体感していることと思いますが、バレルの長さも勘案していくとそれこそ千差万別という個性が出てきます。
  • 40mmの前重心と30mmのセンター、45mmのセンターと40mmの後ろ重心だと重心位置は同じ、セッティングによっては全長も一緒になる。それでも挙動が違うというのは、重心付近のマスの考えにも及んでくるのかなと。単純なモーメントだけではなく、バレル形状に応じた解析が必要なレベル。
  • ただし、全般的に考えて、先に示したパブリックなイメージというのは、バレルメーカーにもユーザーにも一定の浸透をしていて、バレルのキャラクターを分類するのに大変便利な指標になっていると思います。
  • さらに最近のユーザーの傾向として、バレルセンターをグリップするよりもシャフトとの継ぎ目あたりをグリップする、という前提があって、そこに重心を近づけるために後ろ重心がクローズアップされています。
  • これは今までの重心ありき、ではなく、グリップポイントありき、という考え方に立っている点でバレルメーカー側も変わってきている、という証拠ではないかと思います。こういうモデルがあるので買ってくださいね、ではなくこういう持ち方をしている方が多いのでこのモデルを出しました、という考え。
  • 我々一般ユーザーもそろそろ、このバレルは前重心だから、とかで考えるのではなく、自分のグリップはこうだから、という考え方でバレルを選ぶ時期に来ているんだろうな、と。 @school_of_darts (ktm)さんのいう重心位置は「売り文句」というのも、そういう考えではないかなと。
  • で、Tiny Barrelsという新しいブランドの中では、そういう自分のグリップはこうだから、という考え方から選べる「最大公約数」のバレルをリリースしていってもらえるんじゃないか、と自分は大いに期待しています。
  • 以上です。長文、TL汚し失礼しました。
  • @kai_bashira 避けてるな(´・ω・`)
  • @kai_bashira 修三さんと飛竜頭にいたからね。ああ、今日はこんなー、と思ってた。
  • @kai_bashira よろー(゚Д゚)ノ
  • 大人やなぁと思った。大人の対応が通じないのがあの国 RT @cyzo: 中国の愚行に対して、「素敵なお話で光栄」といってのけた岡本真夜の決断に、知り合いの某右翼、音楽業界関係者はご立腹。でも、サイゾーはそんな寛大な真夜様を支持します。「TOMORROW」を社歌にしてもいいですか?
  • さすが中央線、昼間の車両故障でいまだに遅延が出て車内大混雑@神田
  • @48t いいなあ、バーニーiPad<そこに反応。プレミアで勝ててないみたいですね>バーニー
  • 4つ試投しました。ターゲットのBabeはずんぐりした外見とは裏腹の素直な飛びで僕にぴったり。カットも相性よし #dartsJP
  • 同じくターゲットのCutieは変形ウェーブカットの感触が独特。テーパー後端がやや細すぎて残念ですがこれも素直な印象 #dartsJP
  • GRRM GALAXYはその短さとテーパーの具合がベストバランス。非常に押し出しやすく投げやすいです。もうちょい前までリングカットならなおよし #dartsJP
  • GRRM NUSA DUAはちょい後ろ重心を目指した後ろ持ちモデル。のびのび飛びますが、自分には後ろ過ぎのグリップ。スパイラルの効果は? #dartsJP
  • 以上、ヌサドゥア以外は前重心です。
  • TARGETとGRRMの2モデル試投結果についてblogアップしました。  bit.ly/cLM2Go
  • @ikenshi どういたしまして。つぶやきにせよblogにせよ、投げられない人の助けになれれば幸いです(^^
  • @SEKIBOZ 難しく考えればきっと効果はあるんだろう。空力とか…、知らんけどな(関西人風に)
  • @ikenshi 投げた事ないす。友人が風刃Gを持っていたんですが、形的に当時ピンと来なかったもので…
Automatically shipped by LoudTwitter