来季契約非更新選手についてのお知らせ

横浜FCは、次の9名の選手につきまして、来季は契約を更新しないことを決定いたしましたのでお知らせいたします。

◇ 背番号7 高木成太(MF)
◇ 背番号9 レーマン(FW)
◇ 背番号10 佐藤正美(FW)
◇ 背番号12 吉田明博(GK)
◇ 背番号14 石田雅人(MF)
◇ 背番号16 神野卓哉(FW)
◇ 背番号23 ルディ(DF)
◇ 背番号24 後藤義一(MF)
◇ 背番号28 竹中穣(FW)

ということです。今年もこの季節がやってきました。昨年は当時の「ハマのストライカー」有馬が契約非更新ということで大騒動になりましたが、今年はそれに比べると、切られた面々を考えるとまぁ納得といえるのかもしれません。
ナリは特に福島以降のパフォーマンスの低下は監督との確執でもあるのかというほどの低調ぶりでしたし、レーマンポストプレーヤーとしてはまずまずの動きを見せたもののストライカーとしての動きが全く取れていませんでした。
正美については、サポも含めて成長を期待していたかもしれませんが、我慢も限界でしょうか?
この中で一番かわいそうなのは石田。今年1年を怪我で棒に振った感じだったので、コンディションの良い状態での石田のプレーを見てみたかったと思います。2年契約の終わりという感じですね。
神野は正直まだやれると思いましたが、ポストプレーヤーとしての大久保の成長を見た時のバランスでしょうか?ただ流れを変えられるプレーヤーとしては貴重だったと思います。残念です。

ルディは夏場の運動量ががた落ちしたので1年通して戦うのは無理でしたね。
ごっさんは、最終戦でほぼ予期していたのでそれほどのショックはありません。というか引退〜現役復帰の流れは何だったんでしょうか?
竹中については、チャンスを生かせなかったと言うことで、まぁ残念かな、と思います。

ということで石田、神野、竹中については、他にまだ切る選手はいるんじゃないの?という感じですが、ま、こんなもんでしょう。

で、とりあえず更新が決まった選手の中でも来季以降どうするんだ、という選手がたくさんいますね。

まず眞中。マニーがDFに入るとラインが崩れるというジンクスにもなりましたし、バイスキャプテンとしての働きも求められていたのにあのパフォーマンスは不満が残ります。チーム最年長選手として、悩むのも良いけどみんなを引っ張っていく態度も必要ですね。

早川。SBとしてはバランスに腐心してCBとしてはカバーリングに苦心、と1年間慣れないポジションで苦労しました。右SBとしては重田に、CBとしては河野にいずれも劣ります。早川のポジションはそこなのか?という議論はありますが、残るとすればもっとがんばって欲しいですね。

マシュー。なんと言っても第4クールにカードが激減し、ボランチとして入ってからの安定感は、安心してみていられました。来季は通年でその活躍を見せて欲しいですね。

功作。リティ残留という既定路線で考えると、残留はありかと思いますが、コーヘーが入ったとたんに右サイドが活性化するというパターンが多々見受けられましたので、ボールキープだけではない、新たな功作を見せて欲しいと思います。

で、レンタル選手についてはまだ処遇が発表されていませんが、河野、山尾は引き続きがんばって欲しいと思います。というか万難を排して引き留めをはかるべき。

今日の発表から城の今後ははかりしれませんが、とりあえず来季の横浜Cには、欠くことの出来ない選手として契約延長をオファーしたと言うことでしょう。出来れば来年もうちで今度は昇格に貢献して欲しいですね。で、臼井、吉武、小野智吉、北村、大久保、、菅野、内田といった、今までは期待の若手として扱われていた選手たちは、これからは自分たちを中心にゲームを組み立てていく勢いで、横浜FCをもり立てていって欲しいと思います。