早川知伸という男

トモキチに続きチーム古株だったハヤにも戦力外という現実がつきつけられた。
ハヤほど横浜で成長し続けた選手はいなかった。
どうしようもないサイドバックという評価から、横浜の壁にまで育ってくれた選手だ。
僕らと共に成長してくれたマイペースな選手だった。
そのマイペースすぎるコメントは時に僕らにいらだちを巻き起こしもしたが、それでもハヤはマイペースに育ち続けてくれた。
ついでにジェフの降格危機を助けてあげてジェフサポからは英雄扱いだ。
なんて選手に育ってくれたのだろう。
そんな選手を手放すのはほんとうに辛いことだ。

2003年に背番号5を付けて浦和からやってきたハヤ。
SH、FWの選手だという情報なのに登録はDF?選手間違えたんじゃない?って感じで、2003年はCBで試されたもののとにかくミスが多い選手でそれがことごとく失点につながる、という。
2004年はしげに変わり右SBに。DFは安定してきたものの相変わらず致命的なミスが多いって思ってました。
2005年にトゥイードがやってきて、CBに転向した頃からその守備センスが開花し始めました。
本来持っていたサッカーセンスがやっと後ろのポジションにも適合をし始めたか、的確なカバーリングそして元来もっていた正確なキック力を活かしたフィード。2005年末からのハヤの安定感は本当に素晴らしかった。

そしてそのポテンシャルを横浜とそして千葉で遺憾なく発揮し続けてくれた。

ハヤはまだ33歳。
遅咲きの選手だ。これは、という選手になったのはたった5年前。
これからも成長し続けそうな嫌な予感がする。
だから5年後38歳になったときにはものすごいDFに育っているかもしれない。

日本のマルディーニとか言われちゃってるかもしれない。

それを後悔しなくちゃいけないのは俺たち横浜サポーターなんだな。
たのむから日本のマルディーニって呼ばれてくれよ、ハヤ。
これからもマイペースでblogは「どうも」で始めてくれ。

DF早川知伸選手 来季契約について

横浜FCでは早川知伸選手と契約満了に伴い、来シーズンの契約を更新しないこととなりましたので、お知らせいたします。

No.2早川知伸(はやかわ とものぶ/DF 33歳)
■生年月日:1977年7月11日(33歳)
■身長/体重:183cm/73kg
■出身地:静岡県
■チーム歴:
清水市立商業高等学校-順天堂大学-浦和レッドダイヤモンズ-横浜FC-ジェフユナイテッド市原・千葉(期限付き移籍)-
横浜FC(2003年加入)
早川知伸選手コメント:
このクラブで、多くの皆様に支えられて横浜FCの一員として約8年間戦ってくることができました。これは、僕にとって素晴らしい財産であり、本当に幸せな時間でした。あと残り3試合、最後まで全力で戦うことを誓います。本当にありがとうございました。