安比高原ツアー2005 3日目

tatsumine2005-02-20

安比高原スキー場オフィシャルサイトはコチラ
写真はコチラ

最終日も朝食は、混雑。今は空いているとレストランに確認したのに行ってみたら10分ほど待たされました。パジャマ姿はいませんが、リゾート気分ぶち壊しなことこのうえなしです。
朝食後先にチェックアウトを済ませて、部屋に戻りゆっくりと荷物をパッキング。荷物をクロークに預けてゲレンデに出たのは9:30くらい。
まずはそこそこ混んでいる安比ゴンドラに乗って、前森山頂へ。ここから昨日と同じくオオタカコースを経由してTバー終点をトラバースしてキツツキコースを最上部から第3リフトC線下へ。しかし、昨日と違いピステンが甘く、あまり面白くない。
ので、次は第3リフトC線を使ってカッコウコースを。コチラのほうがまだフラットでロングターンが楽しめたので、今度はTバーでカッコウコースをトップから。そのままカケスコース下部を使って下まで下りて11時頃プラザホールで休憩。

休憩後はゴンドラが混んでいるので、3日間で初めて動いた第1リフトA〜第2リフトA〜第3リフトA、第4リフトと乗り継いで山頂へ。そこから初日以来のヤマバトコースを西森ハウス経由で下まで6.5km滑りきります。

その後再びセントラル第1クワッド〜第2リフトAと乗り継いでレッドハウスで昼食です。タンタン麺風の南部ラーメンを食べましたが、なかなか美味しかったです。

昼食後は13:00くらいにカルガモコース経由でザイラー連絡リフトを使ってザイラーゲレンデへ。第1ザイラーコースB〜ザイラー第2リフト〜ザイラーロングコースからクワッドに乗りセカンドゲレンデへ。セカンド第3コースの鼓舞を切り抜けた後、第1コースを通ってビスタクワッドで再び山頂へ。今度はセカンド第1コースを滑って第2ザイラーコースCでザイラーへ。妻はもうフラフラですが、ザイラーゴンドラへ向かう緩斜面でスピンを教えたら出来るようになりました。

ザイラースキーセンターで最後の休憩を取った後15:30にゴンドラで頂上へ向かい、ザイラーロングコース経由で第1ザイラーコースでグランドヴィラ3に戻ったのは16:10を過ぎていました。
ゆっくりと後片付けをして17:08のバスで盛岡駅へ。18:10には到着して、18:28発のやまびこで一路東京へ。東京着22:00で吉祥寺着は23:00でした。

今年は、グランドヴィラの入れ混みとその段取りの悪さが何よりも目だった安比でした。恐らく今後しばらくは行くことはないでしょうが、ホテルの不満を除けば、国体でコース制限があった割には満足できるスキーでした。

1日目はコチラ
2日目はコチラ