ライブ感覚あふれる弾き語り

1998年にLD&K*1というインディー・レーベルからでたつじあやのの最初のCDミニアルバムがamazon.co.jpに入荷したので、250円クーポンを使って購入しました*2

うららか
うららかつじあやの←リンククリックで購入可能。

  1. クローバー
  2. 悲しみの風
  3. 酔いしれて
  4. たましい
  5. 時間ドロボウ
  6. 春は遠き夢の果てに

#1はデビューシングル、#4は「春風」カップリング、#5はメジャーデビューマキシ、#6は1stアルバムと#2、#3以外はメジャー音源がある曲ですが、いずれもプリミティブな宅録風味の弾き語りです。曲間には生活音がSEとしてあしらわれ、さらにお祭りのSEの裏につじあやのと友人の会話などもちりばめられていたり、この後作品化される曲をぽろぽろ弾いてみたりしてます。
サポートギターとクレジットのあるかとうたくじさんという方のギターは、#1のイントロと、#6の伴奏くらい。ほとんどつじあやのの声とウクレレだけでつづられた6曲は、ラジカセで録音したような音質*3もあいまって、非常に生々しいです。

眼鏡でもベリーショートでもないつじあやのを見ることのできるジャケットもすばらしいですね。買えてよかったです。皆様も音源が手に入るうちに是非。

と同時に前述のメジャーデビューであるマキシも購入。

君への気持ち
君への気持ちつじあやの←リンククリックで購入可能

  1. 君への気持ち
  2. たんぽぽ
  3. おいたままラヴレター
  4. 時間ドロボウ
  5. さようなら
  6. 想い出

静かなverse1のあといきなりストリングやブラスが入る「らしくない」アレンジの#1、1stにも収録の#2、1stに続くなぜかカントリー風な#3、インディ版よりもクレージー度が上がった*4#4、弾き語りの#5、ハモンドの入った#6とこれはかなりのバリエーションですね。

これのジャケ写にある銘の入ってない、ウクレレ、どこのでしょうね?
2枚ともベリーショート&眼鏡以前のつじあやのを知ることができたということで、買ってよかったですね。ていうか、まだ買ってなかったのかって感じですね。

*1:ガガガSPとかシンバルズとかSTRAIGHTENERとかちょびっとへぇって人のも出してるんですね

*2:購入して2時間後くらいにアソシエイトプログラムの報酬がギフト券で届いたのはタイミングが悪すぎ

*3:ポータブルMDっぽい。さらに全曲モノラル

*4:参照亮月製作所 http://ryougetsu.hp.infoseek.co.jp/tsuji.html