吉田正樹 東京ベルディへ

カピバラさんが大好きでカピバラに似ていることと、blogが面白いことで有名な横浜FCのカピ、こと吉田正樹が東京ベルディに完全移籍することが発表されました。

DF吉田正樹選手、東京ヴェルディ(J2)へ完全移籍のお知らせ
この度、横浜FC所属DF吉田正樹選手(25)が東京ヴェルディへ、完全移籍することが決定しましたので、お知らせいたします。
 

吉田正樹(Masaki YOSHIDA /DF 25歳)
■生年月日:1984年4月10日(25歳)
■身長/体重:171cm/68kg
■出身地:新潟県
■チーム歴:
バローレ京ヶ瀬-前橋育英高等学校-新潟ナポリFC-法政大学-横浜FC(2008年加入)
■出場記録:
J2リーグ通算/56試合0得点
天皇杯/3試合0得点
 
吉田正樹選手コメント:
「この度東京ヴェルディに移籍することになりました。横浜FCには、僕をプロとして拾ってくれたたこと。成長させてくれたこと等、とても感謝しています。
今回の移籍は、自分自身がもっともっと成長するために。という思いでこのような移籍という選択をとらせてもらいました。
サポーターの方々には負けている試合が続いているにもかかわらず、毎試合応援に来ていただき、僕自身とても励みになりました。チームは変わりますが、横浜FCへの感謝の気持ちはこの先もかわることはありません。2年間本当にありがとうございました。」

サイドバックとしては一昨年のなかじ、昨年のコースケに続いて3年連続の強奪となります。
横浜の左サイドには金鉱が埋まっているんでしょうか?
コースケはJ2→J1のステップアップでしたが、今回の場合はなかじの時と同様J2への移籍。


これまで、スゲ、シンギ始めすばらしい選手を供給してもらうことあってもこちらからの移籍としては、曲がりなりにもステップアップだったミズ、ナリ、こちらを戦力外となったタッキー、ツヨくらいなものだったベルディが、いきなり条件提示選手の完全移籍という手段に出たというのは新鮮なオドロキでした。
折しも移籍金制度が変わり、移籍金からトレーニングコンペンセーションに切り替った今年。
J2→J2の場合は在籍年数×400万円なので800万円しかベルディは払わなくていいという、非常に美味しい制度となったことで、今年はこれからもカピと同じ判断をする選手は増えてくると思います。


代理人の田辺氏も、J2間の移籍は今年はハンパなさそう、とツイッターでつぶやいていますので…。

一昨年都並敏史監督*1に本人曰く「拾ってもらって」、横浜に加入したカピ。
1年目の途中から中田洋介から右SBのポジションを奪い、今年も左SBのレギュラーとして1年を通した活躍をしてくれました。
なかじ同様、見切りの早すぎるアーリークロスが持ち味の選手でしたが、横浜には欠かせない選手だったし、プレイの思い切りのなさとは正反対に「こんにちは僕です。」で始まるblogは素人とは思えない水準の面白さだったので同ディビジョンへの移籍は本当に残念です。
2年間ありがとうと心から思いますが、ベルディでがんばれとは言いたくありませんね。ま、適当に。
じゃ、さよなら吉田選手ってことで。


あ、本人から挨拶もあるみたいです。

広報ブログ

これは来年はケンタローに頑張ってもらわないとね。
と同時に、ハチの今後も心配になってきました。

*1:あれ?このひとっていまベルディと関係ありましたっけ?