こないだヤフオクで落札したK2 MiniEnemy136cmが帰宅したら宅配ロッカーに。
さっそくビニールを外して、プチプチを引っぺがしてみました。イエロー&ブラックのグラデーションとキャラクターのコスメがワルっぽいです。99cmのS-BLADEと比べても37cmしか違わないのに異様に長く見え、そしてとても重い。今まで、プラスチックビンディングに慣れ親しんでしまいましたからね。あとは実家から昔のサロモンのセンターエントリー(なつかし)のスキーブーツを送ってもらって、伸縮式のポールを買えば久々の長板モードです。

ただし、おそらくゲレンデで普通に楽しむ分にはもう短板が染みついちゃっていますので、おそらく基本はスキーボードだと思います。ビッグフット、S-BLADE99、そしてミニミーを代わる代わる使うことになるんでしょうね。

ミニミーを買った一番の理由はニセコのパウダーを楽に楽しみたいから、そしてエアでもっと高さを出したいから、だから普段のあだたらとかは(慣熟滑走を除き)やはりスキボーで滑りたいと思っています。あ、パイプなんかもミニミーの方が楽しいかな?

で、ホントはブーツは今のSB-9を引き続き使いたいと思っているんですが、ぼくのSB-9は出た当初ついていたハードビンディング用の換えソールがついていないんですね。これをどうにかして入手したいと画策しています。

で、久々にそういうことを聞いてみようとskinetのスキーボードBBS*1ファンスキーのWa!BBS*2に書き込んだんですが、skinetの方はファンスキー協会のアンオフィシャル掲示板として協会HPからリンクされているせいもあって、現在協会のあり方についてやたら熱い議論が交わされていて、おいそれと書き込める感じじゃなかったですね。かなり場違いな書き込みになってしまったので、Waの方に書き込み直しました。

スキーボード業界は、市場の縮小に伴って、競技人口なんかも減っているのも悩みでしょう。スキー人口そのものの減少もある上にニュースクールの台頭でアグレッシブ系スキーヤーが大挙長板に転向している動きもありますし、悩みが多いと思います。

ただ、一昨年のコアゲームズにおける転倒負傷事故なんかの一連の流れのなかでなんとなく、BBSの中でぐだぐだ言っててもしょうがないじゃん、とりあえず楽しく滑るのが一番だよ、という風に思ってしまったため、またなんとなくそういうところに自分の意見を書き込むのも恥ずかしくなってしまって、最近はそういう議論の場には全く顔を出していません。

普段、ボーダー、長板と一緒に滑っていることもあり、自分の中では、短板、長板、ボーダーをそれぞれ区別する必要性を感じていないこともあり(元をたどれば同じスノースポーツ)、そういう流れの中で少し長い板もやってみっかな、と久々に思ったこともミニミー購入の原因でもありますね。

とりあえず小さいパイをみんなで奪い合ってたってつまらないんで、みんな楽しくやりましょう。