然林庵

軽井沢に「然林庵」というカフェがありまして、軽井沢の別荘地の中のログハウスで、オーナー自らブレンドした豆をその日使う分だけ自家焙煎して淹れてくれるおみせなんですが、吹き抜けの居間とか気持ちのいいところで、昨年軽井沢に行った際には、そこでオーナーとコーヒー談義とか豆の保存法を教えてもらったのです。例えば、

  • 豆はローストした瞬間から匂いが抜け始めるので、一番良いのは、その日使う分だけをローストすること
  • 一般家庭ではそれは無理だろうから、ローストしてくれる店でいりたてを買って来たら、冷凍庫に密閉容器で保存すると良いとも聞いている。

などなど。で、最初は密閉式の弁当箱に、その後はキャニスターに入れて保存などしていたんですが、やはりそこで買ってきた豆をそうやって保存しているといつまでも美味しいんですね。スタバの豆とかでもまぁそこそこ美味しく保存できるですが、やはりあの味にかなわないなぁと思っていました。

で、そのときにオーナーから銀座に息子さんがやっているお店があるということで、そこ用にもオーナーが焙煎して豆を送っているということだったので、ずっと行ってみたかったんですが、なかなか行く機会もなかったんですが、今日は妻の歯の治療が銀座だったので、行って見ることに。残念ながらカフェは18時で終わりだったのですが、豆は然林庵ブレンドを200gかってきました。で、淹れてみたら、やっぱりおいしー。
さてその然林庵 銀座店ですが場所はこちらの6階です。