J2第23節 対コンサドーレ札幌@札幌ドーム

横浜FC 0(0-0)0 コンサドーレ札幌
得点 なし
警告 札幌:西澤(22分)、市村(28分)、中尾(79分)
   横浜:内田(76分)
観客 11,054人

横浜FC
GK菅野、北村(増田69分)、河野、山尾、中島、MF臼井、マシュー、内田、杉本、小野信(大久保78分)、眞中靖(トゥイード78分)
札幌
GK藤ヶ谷、DF西澤、曽田、大森、MF市村、中尾、田畑、和波、堀井(新居76分)、相川(砂川64分)、清野

シュート数7対15、FK12対31という数字が示すように90分間攻め続けた横浜FC。しかし最後の最後までゴールは遠く、相手GKの攻守にも阻まれてスコアレスドローに終わりました。
横浜は、大友を怪我で欠き、早川が怪我で欠場、トゥイードも怪我の様子を見てサブ、城も大事を見て温存、トモキチも負傷欠場と、相変わらずけが人が多いですが、今日はこの城の温存というのが裏目に出たのかと思います。

試合は序盤から超横浜ペース試合開始から右サイド、臼井、北村を中心に攻めあがります。1stシュートもサイドチェンジから臼井が反応。対して札幌はカウンターに活路を見出しますが、中盤でプレスがきついわけでもなく、前線にボールが渡ってもプレーの精度が悪く脅威になりえません。右サイドバック初挑戦の北村はなかなか積極果敢に攻めあがってよいです。しかもそれでぽかんと開いた右サイドを札幌が使うわけでもないので助かります。
10分内田の右サイドからのFK真ん中で杉本に合うが最後は藤ヶ谷がキャッチ。11分には試合通してすばらしい動きを見せた臼井が和波に深い位置でもらったFKを内田が放り込みますが、そのカウンターで右サイドから真ん中で待つポストに綺麗に合いますが、最後は中王様が菅野にセーブしやすいようにヘディングで返してくれます。これが試合通して唯一危ないシーンでしょうか?

しかしうちも中盤でボールが収まらず、ちょっとダルな印象に。主審今村のジャッジは今日はむやみにファウルを取らないイングランド方式。前半中盤は杉本、なかじの左サイドが再三の突破を見せます。とくにナカジはオーバーラップに、そして戻ってからの内に絞ったディフェンスと大活躍。
とにかくうちは何度となく波状攻撃を見せますが、ゴールネットを揺らすことが出来ません。前半と押してほとんど札幌陣内でのゲームでした。34分内田のCKをマシューがフリーでヘッドであわせるが藤ヶ谷がクリア。その後の波状攻撃もゴールならず。前半終了前半はシュートが4:8、FKが6:14でした。

後半も同じ状況が続きます。46分清野に後ろから左肩を引っ張られた北村がケガ。そのまま69分に交代します。後半は少し札幌のプレーが荒くなり始めますが、うちはそれに付き合うことなく冷静にひたすら攻めます。
うちは中をしっかりと締めているため、サイドを使わない札幌の攻撃をしっかりと跳ね返します。またもうちは波状攻撃を繰り返しますが、ことごとく藤ヶ谷に防がれます。
64分にはとにかく前線でボールがおさまらない状況を打破するためか札幌は相川に代えて砂川投入ですが、それほど効きません。69分うちも北村に代えて増田、増田が右サイドに入りコーヘーがサイドバックに下がります。73分増田が久々の登場に発奮したがいいスルーを内田に送りますが、内田がGKをみすぎて最後はサイドネット。76分内田が警告。今日のうちの警告はこれだけ。札幌はなおも効いてない前線を刺激すべく77分堀井に代えて新居。しかしこれも効きませんでしたね。
ウチもほぼ同時に靖王、信義に代えて大久保、トゥイードを投入、ターゲットを2枚前に並べますが、しかしこれが効いたかはウチも…。今日は双方スピードで相手を抜き去る動きが主で、しかもそれが聴いていたので、いきなり放り込みを目指すというのも難しいかもしれません。しかしそれ以外に手がなかったのも事実。せめて増田じゃなく、岩倉が入っていればな、と思いました。79分には中王がうちの攻勢をハンドで止めて期待通りのイエロー。
うちは終盤も怒涛の攻めを見せます。最後はカウンターからCKまで行き着かれますが、クリアしたところでタイムアップ。結局攻め込みながらもスコアレスドローという悔しい結果になりました。

さて次節は火曜日にすぐやってきます。火曜ナイターは三ツ沢で京都戦。夜とはいえ外で試合した京都に対して、うちはアウェイですが屋内で涼しかった。しかも主力を温存したわけで、この試合と日曜の福岡戦はますます落とせないですよ。

さて、採点です

スゲ6(仕事があまりに好かなかったですね)、北村6.5(怪我するまでよかったです。新境地?でも札幌戦以外では難しいかも)、ヤマ6、河野6、なかじ6.5(攻守に活躍しました)マシュー5.5(そこそこよかったですが、あのヘッドは決めてほしかった)、ウッチー6(今日は突破は臼井に任せてFKに専念)、臼井6.5(良い突破でした)、杉本5.5(もっと積極性を見せてほしい)、信義5.0(前線としてはちょっと不満足)、眞中5.5(今日はサイドにも流れたりと活躍、しかしターゲットマンと共存させた方が良いかも)