地震雲?


17時頃、吉祥寺の空を西のほうへ。筋雲が、ここに写っている以外にも3本ほど、走っていました。その筋雲たちの収束点あたりは磁力線の影響を受けてそうな雲が発生しているので、ここ何日かで西のほうで地震があるかも。

とまぁ、ちと気になってgooのblogサーチで探してみたんですが、
結構気にされている方々も多いようでこの方なんかはぼくと同じの見てるようですこちらとこちらもそれぞれ同じ雲を見ているようですし、こちらにも…、ともうやんなっちゃうくらい地震雲なエントリーが…。

どうやら昨日地震関係の番組をやったみたいですね…。

どうせまた、煽情的に不安感を煽り立てるような馬鹿馬鹿しい構成だったんだろうけど。
地震の原因になるプレートの変動で地磁気が乱れるために地震雲が発生するんであれば、ある程度の規模であれば、どんな地震であれ地震雲が発生しえるわけで、地震雲が出たからって大地震が来るわけではないですからね。地震雲が出来る出来ない、と地震の規模は比例しないはず。むしろ、みんなが見逃しているだけで、普段からいろんな地震雲が発生しているってことなんでしょうね。