連休中の自転車生活

とはいえ、2週目を終了したツール・ド・フランス観戦のため、早起きライドは尽く寝坊。
妻は夏風邪のため、ソロライド。
今日は茶利さんの企画の江ノ島ライドを予定していたけれども集合時間には起きられず、結局完休日に。
ま、明日のジテツーからだ。また。

100kmライド

一昨日の土曜日は、先週の日曜日Raphaの女性企画Womens 100kmのコースとして設定していたけど、寝坊のため行けなかったコースを一人で。

11時前に出発して青梅街道〜飯田橋までは青梅街道&靖国通りの通勤ルートと同じ。
P1010488
昭和通りに入って、上野駅前を右折して浅草方面へ。
P1010489
浅草通りへ入ったところでサンクスでエナジーバーを2本いただいて昼食代わりに。
P1010490
そのまま駒方橋を渡って、スカイツリーのふもとへ。

P1010492
浅草通りを十間橋まで走ります。
P1010493
十間橋でお約束の逆さツリーを撮影してから明治通りへ出て亀戸駅前で京葉道路に出ます。
P1010494

P1010495
京葉道路小松川橋まで進み、橋の途中で荒川と中川の中土手に出て、葛西橋まで4km、まったく人と合わない首都高高架下のコンクリートの路面をたのしみました。
この道はインラインスケートをやってた頃に荒川LRの定番コースでしたね。

さらに荒川LRのときの記憶をたどりながら葛西橋を左岸側へ降りて、清砂大橋から続く葛西臨海公園までの一直線へ。
ここで荒川を海まで下りきり、葛西臨海公園を経て、357で旧江戸川を渡り(自転車通行可ですが結構なスリル)、ランプを使ってTDR外周へ。
P1010499
外周を一周してから今度は右へ向かい、旧江戸川を遡上。
P1010500
遡上開始直後に補給を取り、そのまま篠崎水門を渡って江戸川右岸へ出るつもりだったんですが、
P1010501
間違って直進して行徳橋を渡ってしまったため、意識としては水門を渡って右折すれば遡上できるつもりだったので、行徳橋を渡って右折し、当然ながら江戸川の河口まで下ることに(^^;;。


何もない江戸川の河口を呆然と見て、気を取り直して市川橋まで左岸を走ります。

14号を渡り、右岸に移動して、ひたすら漕ぎまくっていたら、柴又とか全く気づかずに金町浄水場でした。もったいない。
P1010503

P1010505

P1010506
あとは、6号を上って浅草橋へ。NAVI編集部に寄らせてもらおうと思ったらCARSの製作で盛り上がっているようなので断念。
物欲に負けないようにTOKYO WHEELSも素通りして、靖国通りへ戻り、飯田橋からは目白通り千川通りで戻ってきました。

P1010508

逆走でメンタルをやられて疲れが倍増した後半でしたが、それがなければそこそこな走り応えでちょうどいいライドかな、と思いました。

連光寺坂リベンジ

昨日は、ロングライドからの回復走のつもりで先週の多摩川外周のときに妻の足がないため上らなかった川崎街道の連光寺坂へ。

多摩川といいつつ、多摩サイはほとんど走ってません。

成蹊の真ん中を通って三鷹駅経由で武蔵境駅前のかえで通りから東八道路人見街道と走って、多磨駅多磨霊園駅と通り抜けて、東京競馬場サントリーの工場を経て府中の森公園から多摩川沿いの車道へ。そのままワイズロードの前まで車道を走って、ここから折り返しまでの2kmほどだけサイクリングロードを走り、休憩地点のワイズまでは再び車道。


ワイズで休んで水分補給をしたあと、四谷橋の先から関戸橋までの2kmは多摩サイを走行。4kmしか多摩サイ走ってません。
で、関戸橋を渡って、川崎街道へ渡って連光寺坂へ。最大10%平均5.3%の1.3kmのセグメントで3:55。KOMが2:48ですからずいぶんマイペースに上ってしまったものです。
でもそのあとのダウンヒルは上りより長く楽しめて気持ちのいい下りでした。


で、鶴川街道に出て、多摩川原橋から武蔵境通りへ。御塔坂を上り、武蔵境通りがどこまで開通しているか追っていったら、なんと武蔵野北高校の交差点まで到達してしまいました。これで三鷹市内をゆっくり走らなくてもいいルートも新発見です。

というわけで、そこそこの坂と気持ちのいいダウンヒルを味わえるルート、見つけましたので、満足です。