J2第50節 ヴォルティス徳島戦@三ツ沢

tatsumine2006-11-23

横浜FCは、徳島とホーム・三ツ沢で戦い、主審判定の不安定さも手伝ってスコアレスドローに終わりました。

  • 13:04キックオフ 三ツ沢球技場 入場者数:6,924人
  • 警告
    • 横浜 小野(74分)
    • 徳島 玉乃(58分)
  • 出場選手
    • 横浜FC GK菅野、DF小野(77分 崔成勇)、早川、小村、中島、MF内田(81分 吉武)、山口、鄭容臺、滝澤。 FW城、三浦(57分 アレモン)。 <サブ>GK小山、北村
    • 徳島 GK島津、DF谷池、西河、大森、MF玉乃、岡本、金、小山(67分 羽地)、片岡、FW小林、大島(85分 石田)。 <サブ>GK高橋、DF井手口、MF小野

写真はコチラ

今朝の朝刊による城の引退報道、そして午前中にはクラブからも引退のアナウンスがあった試合。おもえば、うちはメモリアルマッチには余り強くないよなーと思いながら家を出ます。
三ツ沢に着き、まずはGet The Division 1 Ticket Tシャツを受け取ってメインスタンドへ。入口でもらったチアリングペーパーには「約束の地 J1へ!」と書いて、サイン会をしていた坂井にそれにサインをしてもらいました。
場内放送で試合後改修のことを知りました。_| ̄|○
アウェイ神戸戦のMVPはトモキチ。関係者席にはリティ、前園の姿も見えましたね。

さていつもよりひときわ大きな声援を受けて選手たちが練習を行い、いよいよ選手入場。メインスタンド、バックスタンドは青白のチアリングペーパーできれいなストライプと↑を作り、バックスタンドにはビッグフラッグが翻り、メインスタンドもおのおのがメッセージを書き込んだチアリングペーパーを掲げます。


さて試合開始。
キックオフ直前、センターサークルに掌を置きひざまずいて魂をボールに込める城、カズ。感動的なシーンで始まった試合。
ジョルジーニョを家族の不幸で欠く徳島ですが、引きこもることなく攻撃的に出てきて横浜陣内でシュートを放ち続けます。ただし、その精度が悪く打ち急いでいる傾向もあるため横浜としてはずいぶんと助けられた印象が大きいです。もちろんスゲのファインセーブも見られましたし

横浜では前半うっちーの出来がよく、ロングフィードへの反応も良く、6分のミドル、10分のフィードを受け取っての城へのクロス、カウンターからの突破と度々チャンスを作っていました。
しかし中の城が丁寧に移行としすぎている印象が強く、10分、21分とチャンスを決め切れません。
ウッチーを中心にした右サイドに対して左サイドはなかじの出来が悪く、前半はほとんどチャンスを作ることが出来ませんでした。


そんなこんなで前半はスコアレスで終了。後半のゲームの動きに注目です。
後半は前半と打って変わって左サイドが活性化。5分タッキーの突破からカズへ渡ってカズからフリーの城へクロス。しかしこれを打ち上げてしまい、ここでもチャンスを逃します。8分にもタッキーから城へボールがわたりますが、シュートしきれず。
カズからアレモンへ早めのメンバーチェンジがあり、さらに勢いづいた横浜。19分にはヨンデのFKにポストに入った城が振り向いてシュートもこれは相手GKがファインセーブ。

今日の審判、大西は基準があいまいで、24分アレモンがエリア内で倒されたのにPKを取らずに流したり、30分にはこの試合注意も受けていなかったトモキチにイエローを提示。トモキチはこれでシーズン終了です。
さらにトモキチからソンヨン、うっちーからツヨへのメンバーチェンジで最後のゴールを狙いに行くものの、城がスルーパスに抜け出してGKと1対1になりながら、左足を嫌がり持ち替えているうちDFに寄せられるなど、決めきれない印象のゲームはこのまま0-0で終了。


試合終了後はまだシーズン中でもあり、メインスタンドの前でマイクを持って、あっさりと城の今シーズン限りの引退発表がありました。新聞報道が先走ってしまった分、余計にサポの前で自分の声で発表がしたかったんでしょう。シーズン初めから引退を考えていたとのこと。おもわず「認めないぞ!」とやじってしまいましたが、責任感の強い城が決めたこと。
きっと自分なりにもうJ1では難しい、自分の思うようなプレーをJ1でするのは難しい、と判断したんでしょう。あとは2試合、笑って城を送り出せるように勝ち続けるだけです。

そうそう、最後「ジョーショージ!」コールの時、徳島サポの方々も一緒に声を出してくれました。とても嬉しかったです。ありがとうございました。

柏が山形に敗れて、神戸が草津に引き分けるという僥倖により横浜は前節より2位に1点差をつける87で首位を守りました。次節横浜が勝って、神戸、柏のどちらでも引き分ければその瞬間にJ1昇格が決まりますが、まずは目の前のゲームですね。

横浜 87 +26 A鳥H愛
神戸 85 +26 H湘A仙
柏  85 +22 H札A湘

さて採点

  • 菅野 6.0:今日は仕事が結構ありました。
  • 小野 5.5:余り仕事は出来ず。片岡のケアは出来ていた。
  • 早川 6.0:今日は安定した試合運びだった。
  • 小村 6.0:買わされるシーンはなかったが、徳島だからというのもあるかも。
  • 中島 5.0:ミスからボールを奪われるシーンが多かった。神戸戦のイメージを思い出して欲しい。
  • 内田 6.0:右サイドでチャンスを作った。
  • 山口 5.0:狙われることが多く、徳島の速くもない出足にボールを奪われることも。
  • 鄭容臺 5.5:今日は山口と役割を入れ替え攻撃参加も見られた。
  • 滝澤 5.5:前半目立たなかったが、後半キレを見せる。
  • 城 5.0:ポストにキレはあったが、丁寧にプレーしようとしすぎたか
  • 三浦 5.5:コンビプレーは良かったが、個で突破することがほとんど出来ず。
  • アレモン 6.0:チャンスを作りPKもゲットかと思われたが。
  • 崔成勇 6.0:右サイドでまずまずのプレー
  • 吉武 5.0:途中出場で何も出来ず。来年は苦しい。